アメリカの家並みをYoutube動画で見てDIYリフォームの参考にする

アメリカの東海岸にあるリゾート地、Martha's Vineyard

NYの美術学校のアメリカ人の親友が、教えてくれた。

「昔はマーサさんのブドウ園があったんだよ。素晴らしい場所だから、ぜひ、一度行くといいよ。」

残念ながら、その時はいけなかったけれど、今ごろ、Youtubeでドライブの様子を見ることができた。
最近よくある車にカメラを搭載してのドライブの動画。

僕の大好きなビクトリアン・ハウスがたくさん出てくる。
アメリカの郊外の美し家並みをDIYリフォームの参考にしてみよう・・・



結局、Martha's Vineyardには残念ながら行く機会がなかった・・けど、近隣のニューイングランド地方(ケープ・コッドとか・・)には、ドライブした。この動画のような感じで、よかったなあ・・・マンハッタンなんかより、ずっと、ずっと、良かった。


こうしたビクトリアンハウスは、アメリカの郊外では必ずと言っていいほど、見ることができ、それをリフォームして住むのが、一つのあこがれになっている・・・らしい。
そこは、アメリカ人、DIYでリフォームする人も多い。


リフォームした(正確にはリノベーションした)家の前にレトロなアメリカ車が置いてあったりする。
その車、もちろんDIYでリフォームしてある。

(このスケッチは、カナダの家ですが・・painted by 僕)

動画を見ると、道の両脇にアメリカの観光地ならではの、ビクトリア風の建物がたくさん。
白い柵に、かわゆ~く♪ペイントされた建物を見ていると、自分の家も、こんな感じにしたいなあ・・と思う。

でも、日本の古い家は、構造が違うので、無理か・・と、思うのだけれど・・・まあ、塗装とか、玄関回りとか、何とか、それ風にしたいと思う。(けなげだ・・)

 

さて、僕の師匠(テレビの)のBobさんが、

Martha's VineyardのVictorian Houseをリフォームのために下見している動画(テレビ)がこれ↓

(Youtubeのおかげで、こうして古いテレビ番組が見れる!)

 

うーーん、日本の古家ばっかりDIYリフォームしている僕にとっては、うらやましくてしょうがないなあ・・

リフォームしがいのある家ばかりだし、それ以上にロケーションがいい。

 

一方、日本の最近の建物は、どれも機能的にはすぐれているのだろうけど、、どうにもラジカセを連想してしまう。
プラスチックでできた倉庫のような感じがする。だから、どうも日本の新築戸建は好きになれない。(設備はいいけど)

 

DIYでリフォームする理由の一つは、動画に出てくるような家のテーストを、何とか入れたいからだ。
しかも、安く(^^;(安く・・が大きいんだけど)

これが、プロに頼むと、なかなか実現しないだろう・・・
職人さんたちは、ビクトリアン・ハウスなんて、知らないだろうし・・
材料も簡単にはそろわない。

だから、自分でやるしかないのだ・・・